TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2015年 5月 29日 (金)ハウスの庭 開拓中
現在ハウスの庭を整備中、今日木柵が完成しました。
材料は農家をやっていた親戚からいただいた使わくなった稲を乾燥させる時に使うはさ木です。防腐塗料を塗って組み立てました。Iターンの息子が手伝ってくれるので作業効率倍増です。

2015年 5月 17日 (日)第38回催し 山菜採り
16日 午前中は霧雨が降ったりの寒い日で実施が危ぶまれましたが、午後は一転して晴天になり山菜採りを楽しんできました。
毎年継続して山菜採りが出来るようにフキは中フキを残す、コゴミは2〜3本残す、など根こそぎ採って枯らさないように採り方や山菜の名前、料理の仕方を教わりながら採りました。

2015年 5月 6日 (水)5月の催しの案内
5月の催しは「山菜採り」です。
日高町は山菜の宝庫。山菜にとても詳しい方が案内してくれます。
こごみ、ギョウジャニンニク、シドキ、ウド、フキ、アズキナ、ミツバなどこの時期旬の山菜採りを楽しみましょう。

日時     5月16日(土)13:30〜
集合場所   くるみちゃんハウス
参加申し込み 不要
参加費用   無料
雨天中止

収穫した山菜はそれぞれお持ち帰りです。

2015年 5月 1日 (金)林業体験(椎茸栽培)
静岡県からやってきた青年がシイタケ栽培を体験しました。
北海道指導林家で「ちろろルピガーデン」のオーナーの笹盛さんの指導のもとシイタケ菌をほだ木に打ち込む作業を体験。
「ファームインひだかくるみちゃんハウス」の林業体験第一号です。
その他にも薪割り、リンゴの木の植樹、みつば、ヨモギなどの山菜採り体験もしました。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107