TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2015年 7月 30日 (木)ミニ花壇柵
ハウスの林側に作った木柵の余りで花壇のミニ柵を作ってみました。針金と又釘でで繋ぎます。長さは1m、針金で繋いでいるので曲線にするのも自由にでき、土に少し埋めるだけで安定します。

2015年 7月 21日 (火)北海道移住体験モニター
10月中旬から11月に「北海道移住体験モニター」が私達のハウスを宿泊施設としてプログラムが実施されます。
1組限定ですが農業体験、林業体験、町内案内などを通じて日高町の魅力を伝えられる機会になると、嬉しく思います。
http://www.kuraso-hokkaido.jp/taiken2015/
資料は裏面もありますので詳しくはトップページのブログから入ってご覧ください。
北海道への移住を考えておられる方是非、応募してください。

2015年 7月 18日 (土)テラスの丸太イス、テーブル完成
ハウスのテラスにトドマツの皮を剥いてウレタン塗装した丸太イスを置いてみました。木目もきれいにでて我ながら、まあまあの出来だと思ったのですが「真ん中のはテーブルというよりひと周り大きい丸太イスみたい」と身内の厳しい評価。
それならば、と別のものを思案中です。

2015年 7月 13日 (月)丸太イス、テーブル製作中
丸太のイスとテーブルを製作中です。
この冬の大雪で倒れたトドマツを使いました。松はヤニが出るので座面はウレタンを4回塗りますが、はたして抑えられるか
ナタで皮むきをしましたが、木に水分があるうちに剥かないときれいに剥けませんね。倒木をチェンソーで切り出してきたのが6月末、もう虫が入っていました。生木のうちに早く処理しないときれいに仕上げられない、今回勉強になりました。
輪切りにした丸太、年輪がきれいです。何に使うか楽しみです。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107