TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2015年 9月 23日 (水)日高町体感ツアー
東京、千葉、埼玉から2泊3日で滞在中の女性3人組を案内しました。
初日は日高山脈博物館の学芸員の東さん解説で日高山脈の成り立ち、岩石、日高の自然を勉強。そして、ちろろルピガーデン、チロロの巨石を案内。夜はジンギスカンBBQで交流会。
2日目は早朝北日高岳から町を展望。残念ながら雲海は一部でしたが雄大な景色を楽しんでもらいました。
そのあと井上牧場でお馬さんと触れ合い、稲垣ガーデン、富里の名水を巡って、乗田養魚場でヤマベの塩焼きをいただきながら昼食。
そして午後は千栄地区HOAのラフティング。
寒さを心配しましたが快晴で水も冷たくなく、ボートの迫力ある川下りはとても楽しかったそうです。
HOAさんは廃校になった千栄小学校の校舎、校庭をとてもきれいに使っていて、廃校校舎活用のモデルになっています。
みなさん日高の自然に触れ、町の人との交流でリフレッシュされたことと思います。

2015年 9月 14日 (月)雲海
日高町役場地域住民課の西内さんと行ってきました。地方創生のための住民会議で観光グループを一緒にやっているので、ぜひ観てもらおうと誘いました。
今年は10回以上この場所に立ちますが今朝の雲海の素晴らしさはトップクラスです。スキーシーズンの晴れた日は遠くに雪で真っ白な夕張岳(左側)、芦別岳(右側)を見ることが出来ますが夏場にこれほどはっきり見えることは珍しいからです。
街から15分足らずで来ることのできるこの雄大な景色を町の観光資源にしなければもったいない、といつも思います。

(過去のお知らせ⇒バックナンバー⇒9月⇒写真上でクリックすると大きな画像で観られます)

2015年 9月 9日 (水)平成27年度林業講座(林業後継者育成事業)
北海道日高振興局森林室平取事務所の林業講座に町内の林家約20名と出席。
総合支所で座学の後、「北海道地球温暖化防止貢献の森林コンクール優秀賞」のトドマツの林やたいへん育てるのが難しいとされるウダイカンバの人工林、エゾシカ被害対策の「枝条巻き」の実施状況など現地での講座を受けました。
植林、下刈、ツル切り、枝打ち、間伐による森林造りについて学び、10月末〜11月にハウスで予定されている移住体験モニター事業の林業体験に、たいへん参考になりました。

2015年 9月 5日 (土)
道の駅「樹海ロード日高」の特産品直売所「ひだから」。
ファームインは林業で営業許可をいただきました。ということで前から話をいただいていたのですが、もたもたしていたら盆も明け9月、やっと準備ができて4日ほど前から置かせていただきました。
キャンプの時期ももう終盤なので売れるのか?でも寒くなるから逆に需要はあるのかも。そんなに沢山は用意できないのでちょうどいいかもしれません。

2015年 9月 2日 (水)まき割り体験
ハウスに滞在中のご主人がまき割り体験をしました。
まき割りをしたことはないそうですが、腰が入っていてなかなか上手です。

2015年 9月 1日 (火)北日高岳からの雲海
名古屋から来られ、昨日からハウスに滞在中のご主人を早朝(6:00)案内しました。
雲海は日によって表情が違います。今日は右から左に波のように流れる雲海、正面に銀嶺山と鮮やかに連なる山並みの右端に夕張岳が見えます。写真を撮ってしばらく眺めているとあっという間に霧が沸き上がり、あたりが見えなくなってしまいました。

それもわずかな時間で晴れてきて、また日高の街並みが見えるように..刻々と変化していく景観の中に身をおくと時間がたつのが忘れそうです。
自然が作りだすとても素敵な時間です。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107