TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2016年 1月 24日 (日)凍るど!日高 2016
昨日、今日の2日間は「極寒10種競技」真冬の運動会です。
スノーフラッグス、コールド綱引き、人間カーリング、トライアイスロン、スノーボールバトルなど寒い北海道日高町ならではの競技を楽しみました。大人から子供まで40名が参加、とても楽しい競技です。日高町の真冬のイベントとして定着させ、次回は町民のみなさんも、もっと大勢参加して盛り上げていただきたいと思います。
参加してみると童心にかえり本当に楽しいものです。
写真はトライアイスロンで、スキー場の斜面をスノースイム、スノーラン、ヒップスライダーの3種目で駆け上がり滑り下ります。

2016年 1月 18日 (月)百人一首
2016年最初のハウスの催しは、百人一首などのゲームをして楽しみました。北海道に伝わる百人一首は下の句から下の句を読み、墨で書かれた木札を取る遊びです。
「昔は正月になると夜中まで近所を周ってとったものだ。」「何十年ぶりかでやった。楽しかった。」と年配の方々の声も聞かれました。小学生が3人いて初めてやる子もひらがなで書かれた札は取れるので面白かったそうです。
受け継いでいきたい遊びです。

2016年 1月 1日 (金)明けましておめでとうございます
2016年、日高町の元旦は穏やかです。
スキー場は雪不足で今日からファミリーゲレンデがオープンです。神奈川県からスキーを楽しみにハウスに滞在中のお客様、お待たせしました。
今年はファームイン開業2年目、訪ねてくださる方との出会いを楽しみに、日高の自然や地域の人たちとの交流を楽しんでいただけるように。

今年も宜しくお願いいたします。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107