TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2016年 2月 20日 (土)ハウスのイベント
今月のハウスの催しは、雪像と雪灯りを楽しむ会で今日から23日まで午後ハウスを開放しています。遊びに来て下さい。
地域交流ハウスとしての活動は毎月1回程開催していて4年、46回目になります。
この時期は雪像作りです。今年で4回目になりました。童心にかえって雪遊びをするもの楽しいものです。

他の雪像はブログをご覧になってください。

※3月、4月は都合によりハウスの催しはお休みです。

2016年 2月 11日 (木)スノーシューDEひだからエコウォーク
今日はスノーシューウォーク、24名の方をひだから案内人2名と活性化協議会事務局、まちおこし協力隊の4名で案内しました。
スノーシューを履いて沙流川沿いを往復約3km、2時間半のコースです。スノーシューは初めての方もいて、準備にちょっと時間がかかりましたが、新雪の上をガイドの話を聞きながら進み、晴れたり、時々雪が降ったりの天気でしたが暖かかったのでみなさん気持ちのいい汗をかきながら尻滑りをしたり、ふわふわの雪に寝転んだりしてウォーキングを楽しまれました。
今日は私の「ひだから案内人」デビューの記念すべき日です。日高の開拓の歴史、林業の始まり、沙流川の渡し船などを紹介しました。
写真は折り返し地点の展望台に向かう階段を登っているところです。

2016年 2月 5日 (金)野鳥観察小屋と巣箱
道の駅「ひだから」に木工品として置かせていただいています。冬の間、農家さんの野菜が少なくなるので町民のみなさん作品を持ち寄って置かれるようになってきました。フェルトのキーホルダー、ペンダント、石絵、ポストカード、木工作品などなど。
野鳥観察小屋 2,500円 1個売れました。
巣箱     1,500円 まだ売れていません。
冬のこの時期は小屋に餌をあげておくと、次から次と野鳥たちが集まってきます。
巣箱は雪解けの頃に取付けておくといいですね。まだ若葉が出ない時期に付けておくと野鳥の目に留まりやすく「今年はここにしょう!」ってなりますね。
去年はこれと同じ巣箱にを2か所付けましたが、2か所ともシジュウカラが子育てをしていました。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107