TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2016年 5月 29日 (日)雲海
久し振りに北日高岳(日高国際スキー場の山)に登ってきました。
4:28 早朝ですが芦別岳、夕張岳が朝焼けの中に残雪を抱いた姿がすてきでした。
日高の町が雲海の下に見え隠れするのもいいですね。

2016年 5月 18日 (水)椎茸栽培
昨年の春、息子と椎茸の菌をほだ木に植え付けたのが顔を出してきました。椎茸栽培は初めての経験です。
湿度が足りなかったのかいまいちしっとりした感じではありませんが、ちゃんと生るんだ、と感動です♪

2016年 5月 11日 (水)山菜採り
ハウスの春の恒例行事となりました。
今年も近隣、移住体験ハウスに在住の方たちなど16名で車で5分ほどのところで山菜採りです。
ヒメジオン、ヨブスマソウ、オオアマドコロ、エゾカンゾウ、アズキナなどこれは食べられる、これは食べられるけど美味しくない、これはトリカブトなど、山菜取り名人の阿部さんに教えていただきながら採ります。
「根こそぎ採らない、食べる分だけ採る」のが基本です。
急な崖もウドに向かってたくましく登って行く女性陣もいて参加者のみなさんと楽しく採りました。
Uターンして3回目の参加ですが10種類以上覚えました。おひたしにするとホウレンソウのように美味しいもの、栄養価の高いものがあり自然の恵みはありがたいです。
5月の連休から6月初めごろまでがいい季節です。
ハウスに滞在のかた、案内しますよ!

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107