TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2016年 10月 15日 (土)五右衛門風呂
長年空家だった隣の民家を改装中です。
なんと五右衛門風呂がありました!
これはとても魅力的です。子供の頃の実家は五右衛門風呂で母屋から離れたところにあり(火災を心配して)真冬の寒い時も外のような風呂場に入りました。
水を張ってみると排水管が腐っていて焚口の方に漏れ出し、さすがにこれは自分で直せず水道屋さんに修理を依頼し、カビと埃だらけでしたが壁天井を塗装して洗い場のスノコや風呂釜の蓋を作り替えたらきれいになりました。
そして、初五右衛門風呂!
少々煙たいけれど下からこんこんと沸いてくるお湯はとても身体が温まります。
今日は近所の方たち4人が体験入浴。
みなさんいつもより長湯になっちゃった、というほどとても好評でした。

2016年 10月 5日 (水)林業技術研修
毎年開催される日高振興局森林室平取事務所の林業技術研修に参加しました。
今回は間伐時期の見分け方、列状間伐を実施した林分など町有林で行いました。
現役の頃は林業とは無縁の仕事でしたが木材とは縁があったのでとても関心があります。知らない用語もあり勉強になりました。
ハウスで実施している林業体験に役立つことが沢山あり次に活かせそうです。
森林室、関係者のみなさんありがとうございました。

2016年 10月 2日 (日)修学旅行生を受け入れ
ファームステイとして神戸の高校生6名を受け入れました。
日本の森林と林業についてインターネットの資料をもとに基礎的なことを勉強。山林に向かう途中で手入れされている人工林、そうでないものの確認、山林に入って耕作地が4〜50年放置され雑木林となった場所で樹種の説明などしました。
草刈り体験、チェンソーでの伐木を見学、薪割り体験などしましたが街中に住んでいる子供たちにはどれも新鮮で楽しかったようです。
昨晩は外でジンギスカンを囲みましたが見上げると満天の星空に天の川、とても感動していました。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107