TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2018年 11月 27日 (火)「まちやど」勉強会
「まちやど」とはまちを一つの宿と見立て宿泊施設と地域の日常をネットワークさせ、まちぐるみで宿泊客をもてなすことで地域価値を向上していく事業です。(日本まちやど協会)
コンパクトにまとまったこの日高地区、個々に事業を展開している宿泊施設、飲食店や体験を提供する事業者などが連携していくことで日高にしかない魅力的なまちを作れるのではないか、とこの街で起業した「自然考房」の鈴木さんが勉強会を企画しました。
2回にわたって「くるみちゃんハウス」で開催されグループワークでは、それぞれの熱い思いを語り合いました。
何かが産まれるような気がします。
次回はさらに発展した提案が出そうで楽しみです。

2018年 11月 11日 (日)精米
昨日脱穀した籾が精米され受け取ってきました。やはり昨年より少し不作で182kgでした。脱穀に参加したみなさんに収穫を予想してもらいましたが一番近かった方は180kg!5kgの米を獲得です。
今年も苗取り、田植えから始まって稲刈り、脱穀まで手作業の米作りができました。
田んぼを貸してくださった下村農園さん、足踏み脱穀機と倉庫を貸してくださった大友さん、米作りに参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

2018年 11月 4日 (日)脱穀完了
脱穀作業、メンバーは変わったけど今日も10名の方が参加。
午前中に完了しました。
活躍した足踏み脱穀機、唐箕と収穫した米を前に記念撮影。
今年の収穫は去年より若干少ないかな?

2018年 11月 3日 (土)脱穀
今年は天候不順で脱穀が10日ほど遅れました。
今日は10名の町民のみなさんが参加してくださり脱穀作業です。
足踏み脱穀機は足が疲れて10分踏み続けるのがやっとで交代しながらの作業。
昔の農家の人達はこれを朝から暗くなるまで踏み続けたというから大変な作業です。
稲刈りのあとのはさ掛けは夜の作業だったと、、苦労がしのばれます。
作業は順調に進み半分以上終了、明日で完了です。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107