TOP > チャーからのお知らせ

バックナンバー一覧へ

2019年 5月 26日 (日)2019-米作り 田植え
最高の天気の中、今年も田植え体験が出来ました。子供も含め16名が参加。気温がぐんぐん上がる中、田んぼの水は素足の足に気持ちよかったようです。
足を取られてお尻から倒れる人がいたり、大笑いしながらの楽しい時間でした。
これから秋の収穫まで管理してくださる下村農園さん、ありがとうございます。
みのりの秋に、またみなさんでワイワイ収穫しましょう。

2019年 5月 25日 (土)2019-米作り 苗取り
明日の田植えの準備-苗取り
8人で一時間半、20枚のパレットの苗取りました。
最高齢93歳のお婆ちゃんも40年前の昔とった杵柄で器用に苗を束ねていました。
明日は天気も良さそうだし、準備完了です。

2019年 5月 22日 (水)新緑のちろろルピガーデン
車で10分ほどの千栄地区にあります。
オーナー夫妻が10数年かけて作ったオープンガーデン、100種類以上の花が咲き誇ります。2年前の水害で一時は復興がなるか心配されましたが徐々に元の姿に戻ってきました。
オーナーご主人手作りのコテージや思いの鐘、お地蔵さん、勾玉、パーゴラなども楽しませてくれます。

2019年 5月 16日 (木)もうすぐ田植えです
ことしも田植えの季節がやってきました!
5月26日(日曜日)AM9:00スタート、詳細はくるみちゃんハウス 横山迄
みんなでワイワイ植えて、秋の収穫を楽しみましょう。
(写真は去年のです)

2019年 5月 10日 (金)山菜
山菜の季節です。今日は日高高校生の産学実習で山菜講師として参加しました。この時期は野菜を買わなくていいほど次から次へと沢山の山菜が採れます。それも歩いて行けるところで。
ギョウジャニンニク、ウド、ヨモギ、コゴミ、エゾニワトコ、ヨブスマソウ、モミジガサ、クレソン、アズキナなどなど。
「あそこにあるよ!」と教えると高校生は我先に急な斜面を駆け上がっていきます。

2019年 5月 9日 (木)沙流川のラフティング
日高町千栄地区でラフティングやキャニオニングなどのアクティビテイを提供するHOA(北海道アウトドアアドベンチャーズ)。
今日は国立日高青少年自然の家を出発して三岡橋下流まで下るコース。高校生の団体で23艇のボートを出動させていました。
HOAでは沙流川と鵡川でラフティングをやっていて、主に春は沙流川、夏は鵡川です。ゴールデンウイーク前から10月頃まで、どちらの川も川面からの景色が素晴らしくラフティングも迫力があり最高です!

2019年 5月 6日 (月)シイタケ栽培
4年前に植菌したほだ木はまだ収穫できますが、そろそろ採れなくなると思われます。
今切っている薪の中にナラの木があったので、さっそくシイタケの種菌を買ってきて原木に植菌しました。
収穫が楽しみです。

2019年 5月 4日 (土)第2ハウスの看板
支柱は流木、看板は古い神棚の板をプレーナー掛けし、杭ははさ木、あるもの利用で屋根の材料と塗料だけ買いました。
自画自賛ですがまあまあのできです(笑)
外壁の色を塗り替えたいと思っているのですが、まだ手がまわりません。
昨夜はバイクでツーリングのお客さん3名が宿泊です。

バックナンバー一覧へ

ファームイン ひだか くるみちゃんハウス 
〒055-2302 北海道沙流郡日高町本町西1丁目337-16 電話 01457-6-3107